観桜会Q&A

高田城百万人観桜会に関するお問い合わせで、多く寄せられているものをご紹介します。

Q.観桜会の日程を教えてください。

.第92回高田城百万人観桜会は、4月1日(土)から17日(月)に開催されます。 期間中は、約3,000灯のぼんぼりの点灯をはじめ、高田公園のシンボルである三重櫓のライトアップや露店の出店などで大変にぎわいます。


Q.桜の見ごろはいつですか。

.桜の見ごろは冬の気候にも大きく左右されますが、平均して4月10日ごろから15日ごろに満開となる場合が多いようです。
2017年の開花予想日は以下の通りです。
日本気象協会(3/8発表)…開花4月7日(金)、満開4月11日(火)

日本気象協会、ウエザーニュース等のホームページには桜の開花予想が発表されていますのでご覧ください。また、4月ごろからこのホームページでも開花状況をお知らせする予定です。


Q.開催されるイベントの時間や場所を教えてください。

.詳細については、イベントインフォメーションのページをご覧ください。


Q.高田公園の入場料はいくらですか。また、駐車料金はいくらですか。

.高田公園の入場は無料です。また、会場外に設ける臨時駐車場については第1・第2・第3駐車場については有料(協力金500円/台)となります。その他(第4~第9)の臨時駐車場は無料で駐車いただけます。
シャトルバスの利用には1回200円(小・中学生100円、小学生未満は無料)がかかります。
このほか、本町商店街の駐車場を利用される場合は有料となります。
※協力金は河川敷臨時駐車場の維持管理費として使用させていただきます。
なお、大型バスについては専用の駐車場をご用意し、1台3,000円でご利用いただけます。


Q.ライトアップは何時から何時までですか。

.ぼんぼりや「さくらロード」など、公園内のライトアップは日没~21:00(最盛期は22:00まで)の予定です。
また、高田城三重櫓のライトアップは18:00~22:00です。


Q.観桜会のパンフレットが欲しいのですが。

.パンフレットは、上越妙高駅、直江津駅、高田駅にある観光案内所(高田駅は観桜会開催期間のみ解説)のほか、上越観光物産センターや上越市役所などにございます。
また、ホームページにパンフレットのPDFデータを掲載していますので、そちらもご利用ください。
→【パンフレットダウンロードページ】


Q.上越市のパンフレットを送って欲しいのですが。

A.こちらのリンクからご請求ください。

→【上越市パンフレットお取り寄せページ】


Q.会場の最寄りの駅はどこですか。

.観桜会会場の最寄り駅はえちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「高田駅」です。高田駅から会場までは徒歩で約15分。桜の最盛期にはシャトルバスも運行予定ですが、混雑することが予想されます。

途中には雪国特有のまちなみが残る雁木通りや、様々な桜の木々なども見ることができます。徒歩での散策もお勧めいたします。


Q.宿泊施設を教えてください。

.左メニューから宿泊情報をご確認ください。なお、期間中は混雑が予想されますのでお早めにご連絡ください。上越市内の宿泊施設については、宿泊案内のページをご覧ください。


Q.近くに駐車場はありますか。

.観桜会期間中は会場周辺に駐車場がありません。臨時駐車場(一部有料)を郊外に用意し、そちらから徒歩またはシャトルバス等で会場までお越しください。十分な駐車スペースの確保は難しいため、できるだけ公共交通機関のご利用をお願いします。


Q.シャトルバスは運行されますか。

.期間中は200円シャトルバスを運行する予定です。


高田城百万人観桜会に関するお問い合わせ
(公社)上越観光コンベンション協会 TEL:025-543-2777

ページトップへ